メモ魔の為の、SIM無しスマホで作る高機能メモ帳

      2016/02/06

僕はスマホを持っていますが、SIMが入っていません。

つまり電話もメールもネットも何も出来ない。

なぜそんな物を持っているかと言うと、メモ帳として使いたかったからです。

色々なアプリを使って、結構理想のメモ環境を作る事が出来たと思うので、

紹介してみたいと思います。

(スマホは家のwifiでネットに繋げています)

スマホを使う一番のメリットは、フォルダを作って階層分けして、

メモを分野毎に分類できる点です。

仕事関係のメモは全て仕事フォルダ。

人生について考えた事は全てそれ用のフォルダ。

思いついた事を何でもかんでも放り込む、

とりあえずフォルダの様な物も作っています。

これにより見たいメモにすぐにアクセスできるし、

同じ分野のメモが一覧で一気に見れるので、作業効率が非常にいい。

さらに思いついた単語で検索をかける事もできるし、

書いた日付順に並べ直す事もできる。

題名をあいうえお順に並べ直す事もできるし、

パソコンと連携させて、電車の中で書いていたメモの続きを、

家に帰ってパソコンで書く事もできる。

ポメラというメモ機能だけに特化した電子端末がありましたが、

僕のスマホはあれの高機能版の様な感じです。

ただ一筋縄ではいかなかった。

色んなアプリを使ってみてやっとメモ帳として使える様になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必要な物はアンドロイドスマホ

(iPhoneはカスタムの自由度がないので、こうした使い方は出来ないかも)

そして以下のアプリです。

「 ドロップボックス、Dropsync、NeoFiler、aGrep、Jota+ (Text Editor) 」

一番の肝はNeoFilerとaGrepです。

NeoFilerで自分の好きな名前でフォルダを作れる様になり、

さらにそれをトップ画面にショートカットで配置する事が出来る様になります。

こんな感じ

f:id:kankyoomigaku:20151028095824j:plain

アイディア系メモ、実務系メモ、何でもメモ、と自分の好きなフォルダを作って、

それをスマホのトップ画面に置いておけます。

さらにメモ自体もトップ画面に置いておけるので、

僕の場合、やる事最新、というメモを作って、

直近で必要な事は全部ここに書く様にしています。

このメモもトップ画面に配置され、

スマホを起動させると同時に見る事ができる様になっています。

そしてaGrepを使えば単語での検索もかけられる様になる。

そしてドロップボックスとDropsync。

これで自分で作ったフォルダをドロップボックス上にアップロードして、

パソコンと連携させる事が出来る様になります。

(メモのデータ自体はスマホの中に保存できるので、

圏外でドロップボックスにアクセスできない環境でもメモがとれます)

後はお好きなテキストエディタ(僕は定番のJotaを使っています)

これでパソコン上でメモを書いたり整理したりするのと同じ環境が、

外に持ち出せる様になるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紙に書くメモは手軽だし、線を引いたり、丸で囲ったり、と

自在に使う事が出来ますが、

パソコンの様に単語で検索をかける事ができません。

また僕は主にガラケーのメール機能を利用して、メモを取っていましたが、

なんと1000件くらいで上限になってしまい、

それ以上書けなくなってしまいました。

さらに機種変更の時に、書き溜めたメモをパソコンなどに移すのが大変な作業でした。

ポメラも考えたのですが、機能が絞られ過ぎていて、

パソコンとの連携にも難があった。

そして最後にエバーノート、これを見つけた時は、

これメモ帳として最強だ!と思いました。

でもやめた。

なぜかと言うとデータがテキストファイルじゃないからです。

エバーノート独自のファイル形式で、

エバーノートじゃないと読み書きできない!

メモは資産です。何十年も前のメモが何かの閃きにつながる事だってあります。

そんな大事な物をエバーノート上に置いて、

データが莫大な量になればなるほど、

移行作業が大変でエバーノートから抜け出せなくなる。

自分のメモデータがエバーノートに強烈に依存する事になるのです。

便利なのはいいのですが、一端使い始めると抜け出す作業が大変。

最近の色々なサービスはこうした依存性が強い物が多い感じがして、

どうも好きになれません。

シンプルにテキストファイルでメモが取れればいい、ただそれだけなのに・・・。

そんな事を思っている人が、僕以外にいるだろうか、とも思うのですが、

余計な物はいらない、俺はシンプルにテキストファイルでメモが取りたいだけなんだ!

だけどそれを活用する為の機能は盛りだくさんに欲しい!

NeoFilerとaGrepとDropboxで作るスマホメモ帳。

これはそんな人に最適なメモ端末ではないかと思っています。


 - 日記