でもその子が成長して(歪んだ)大人になったら殺しちまえって言う。

      2016/05/19

虐待されてる子供を見てすごく悲しんで、でもその子が成長して(歪んだ)大人になったら殺しちまえって言う。

 

イライラが連鎖する

 

児童虐待の番組を見てすごく悲しんでたおじいちゃん。今度は殺人犯が捕まったニュースを見て「早く死刑にして殺しちまえ」って声を荒げてる。
でもその殺人犯って、虐待された子供達が大人になった姿のひとつなんじゃないの?すごくそう言いたかった。

だけどおじいちゃん孫の事が大好きで(虐待されてる子供の姿が、孫の姿と重なっちゃうんだろうね)虐待のニュースを見てた時本当に悲しそうで・・・愛情豊かなとっても優しい人。

そんなおじいちゃんなのに、いつも何かにイライラしてて、頻繁にそれをぶちまける。

ぶちまける方もぶちまけられる方もどっちも不幸になってゆくようで、見てられないんだよ。

誰一人悪い人がいないのに、みんなで不幸を産み出し合って、それがどんどん連鎖する。世の中そんな構図であふれてて見ててやりきれない。世界ってなんでこんななんだろう。どうやったら変えてゆけるんだろう。最近ずっとそんな事考えてる。

 

一人の人間に出来る事

 

「みんなで不幸を産み出し合ってる」って、今他人事みたいに言ったけど、自分だって不幸の連鎖を産み出してる張本人の一人なんだ。

自分だって絶対気づかず人を害してる。絶対どこかで不幸をまいている。

周りを変えたかったらまず自分からなんだ。

自分の中にある偏見を少しでも減らせば、自分発の不幸連鎖だけでも無くしてゆける。色々考えててやっとその事に気がついた。そうして、世界に蓄積してるイライラの総量を減らせれば、

 

イライラをぶちまけられてるマイノリティーを、イライラをぶちまけてるマジョリティーも込みで助ける事につながるんじゃないか。

 

自分が人生をかけてやりたい事が、なんとなく言葉になってきた気がする。多分俺はどっちも助けたいんだ。

誰かをイライラさせたら、そのとばっちりは必ず弱い者に対して吐き出され、やった方もやられた方も、どっちも不幸になってゆく。

あ~俺は何事にも平穏な凪の海の様な人になりたい。

深くて静かで、イライラの波が来ても、俺の所で勢いが止まっちまう様な、そんな凪の海になりたいよ。

 

だけどさ!!

 

そう思う、すごくそう思う、それが理想なんだけど!そんな事言ったってできないんだよ!!

凪の海になんて俺はなれない。イライラもしちまうし、無愛想にもなっちまう。俺は人の顔色ばかり伺って生きている弱い人間だから、また今日も世界に不幸をまいて生きてしまう。

出来なかった過去、出来そうもない未来。

でもさ、そんな物、どうだっていんじゃね!? 

数日前に偶然出会った言葉が、そんなメッセージをくれた。

「たった一日でも正しく生きることができたなら、それは何も知らずに100年生きることに勝る」

曹洞宗松渓山智源寺のHPより

 

出来ない事ばかりだけど、たまに凪の海の様になれてる時もあるんだよ。

そんな出来た出来ないを繰り返しながら、今できる事だけを考えて、努力をし続ける事。それしかないしそれでいいのかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク

ずっと軽く緊張してて、ずっと軽くビクビクしてた。

生活費以上の収入は意味なしと知るべし

陸橋から

 


 - 日記